酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

クリスマスといえば…

シュトーレン

元パン屋ですが最近やっとシュトーレンも浸透してきたなぁって思ってます。

 

昨日、帰り道に寄ったPAULにて。

f:id:berryveryhappy:20161207150625j:image

初めて買ったので小をセレクト。

本当はショコラシュトーレンも気になったけど同じサイズで1800円…(´•ω•`)

 

3時のおやつに切ってみました。

f:id:berryveryhappy:20161207150746j:image

シュトーレンは薄く切って。ドライフルーツの香りを楽しみましょう*ˊᵕˋ)

まわりの白いのはお砂糖です。焼きあがったシュトーレンに溶かしバターを塗るかくぐらせて、さらにお砂糖でコーティングするのです。

んーグラニュー糖かぁ…(´•ω•`)

わたしとしては、お菓子で溶かすならグラニュー糖も粉糖も変わらないって思ってるのですが、

そのままならば、やっぱり口溶けのいい粉糖が好みだなぁ(  ˙༥˙  )

クッキーとかなら、グラニュー糖のザラザラとクッキーのザクザクがマッチしますけどね。

と、いいながらモグモグ食べるわけですが。笑

わたし的には、もっとドライフルーツがぎっしりなのが好みかな(´•ω•`)

f:id:berryveryhappy:20161207151453j:image

 

思い返せば、初めてシュトーレンを食べたのは高校の実習でした。

ナッツもフルーツもバターもたっぷりな、原価度外視のシュトーレン

 時間だけは今はあるから、作ろうかな。笑

 

あっ、ちなみに、価格はたしか900円くらいでした。

写真くらい薄くスライスして、20枚分くらいあると思います。

オススメ度は、★★★☆☆くらい。

 

おしまい。

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">