
酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【読書】伸びる女の社内政治力

新年度ですね。

最近こちらの本を読んでとても良かったので感想を。

 

伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ

伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ

 

 オードリー・ヘップバーンに惹かれて手に取りましたが笑、中身も充実していました。

 

この本を一言で言うならば、「人を巻き込む力の重要性」だと思います。

人を巻き込み、自分のファンを増やし、やりたいことを実現させていく力

と本文中に書いてあります。

 

社内政治力、という響きが「なにか嫌みなもの」「裏がある」といったイメージかと思いがちですが、企業に属している以上、一人で仕事なんてできません。

だれかを巻き込んでこそ大きな目標を達成できるし、 その人数が多ければ多いほどやりたいことが実現できる可能性も広がるかと。

 

あと、この一文がとても自分の気持ちに沿っていたので引用します。

なにかの変化によって自分を取り巻く環境が変わり他人に同情されても、落ち込むことは全くない。

目の前の状況にたとえ「負け」ても、長い目で見て 

”あの時負けてよかった” と思える日がきっと来る。

あの時の経験が、今の私を作ってる。と言えるようなタフさを持っていたいですね。

 

おしまい

 

 

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">