酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【自炊レシピ】おいしいいりどりの作り方

唐突ですが、私は結構里芋が好きです。
3週間前に買ったはいいものの、なにも作っておらず、そろそろ傷むな…と思い、作りました。

⚫︎材料⚫︎
・鶏モモ肉 300〜400g
・里芋 8個
・ごぼう 1本
・人参 1 1/2本
・蓮根 200〜300g
・たけのこ水煮 200〜300g
・こんにゃく 1枚
⚫︎調味料⚫︎
・サラダ油 大2〜大3
・出汁 800cc〜
・酒 100cc
・砂糖 大8〜10
・醤油 大3 1/2〜大4
⚫︎調理時間⚫︎
材料の下ごしらえ 約30分
炒め〜調味料投入まで 約20分
煮含め 約50分〜煮汁が半分になるまで

⚫︎手順⚫︎
1. お湯を沸かしておく。こんにゃくを手で一口サイズにちぎる。湯通しを1分程度行いザルに上げる。
2. 里芋の皮を剥く。大きければ一口サイズに切る。水に浸けておく。
3. ごぼうの皮を包丁の峰でこそぎ落とす。一口サイズに乱切りにする。
4. 人参の皮を剥く。一口サイズに乱切りにする。
5. 蓮根の皮を剥く。1センチ程度のいちょう切りにする。
6. たけのこ水煮を一口サイズに切る。
7. 鶏モモ肉を若干大きめの一口サイズに切る。
8. 鍋を温めサラダ油をしく。材料を投入し、炒める。
お肉から〜根菜から〜と考えなくても煮込むので一気に入れても大丈夫でした。
9. 鶏肉の色が変わったら、出汁を入れ沸騰させる。
10. 沸騰したら弱火にし、酒、砂糖を入れて10分程度煮る。
11. 醤油を入れて、出汁が半分〜1/3くらいになるまで時々鍋を動かしながら煮る。

録画したモニタリングを見ながら煮込んでいたらすっかり忘れてしまい、鍋を焦がしました(。-_-。)
ので、時々鍋を動かしながら煮てくださいね。
一応、レシピでは最後に醤油を大1程度回し入れているのですが、今回は十分味を含んでいたので入れませんでした。
これはお好みで入れてください。

いりどりは下ごしらえがちょい面倒ですが、やっぱり美味しいので大好きです。
あと、子供の頃はこんにゃくや蓮根の美味しさがわからなかったけれど、大人になったらうまいうまい!と食べるようになりました。
味覚って変わるんですね。
ご馳走さまでした。

f:id:berryveryhappy:20151129141649j:image
広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">