読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【読書】生まれつき美人に見せる

30メートル級の美人オーラを手に入れたくてこの本を読みました!笑

 

生まれつき美人に見せる

生まれつき美人に見せる

 

 今年発行された本だったのですね。本屋で結構見かけていたので気にはなっていたけれど読みたいテンションは今でした。

 

この本で得たこと↓

1. とりあえず女はツヤが命!クリームを駆使してツヤを演出せよ!

2. 眉毛が整うと遠目から見た雰囲気が整う!1本1本裁判せよ!

3. あなたの素材はそのままで美しい。手入れを怠らず磨きをかけよ!

この3点かなーと思います。1つ1つまとめていきます。

 

1. とりあえず女はツヤが命!クリームを駆使してツヤを演出せよ!

筆者は2点からツヤ(保湿)の大切さを語っています。

まず1点目は、男目線でのこの一言。

 特に男は、肌にツヤがあるとつい触りたくなります。生物として健康である証だからでしょう。オイルとクリームをたくさん塗って、「いいのかな?」と思うくらい、いつもツヤっツヤにしましょう。

まだまだスキンケアは女性の特権。男の人で普段から肌に気を使ってます、という人は少ないのではないでしょうか。

ツヤを出して肌がプリっとしているように見せることが重要かな、と思いました。

2点目はこちらから。

美しい素肌のためにまっさきに考えるべきは、肌表面。肌表面とは、、目に見える肌だけのことです。化粧品等で「肌の内側に浸透する」などと言われますが、肌の内側のことは、外から見てもよく分かりません。

「内側に浸透する」とか言われるとこれはいいもんだ!と食いつきますね笑。でもスキンケアって外側がきれいじゃなきゃ意味ないよね。そりゃー中も外も潤ってたら最高だけど、外と中、どっちが大事よ?って言われたら中は見れないからやっぱ外を潤すことの方が重要でしょ、とうけとりました。

「生まれつき美人」の最優先ポイントは、素肌が美しいこと。目指すは、思わず吸い寄せられるような、ツヤとハリのある生命力にあふれた素肌です。

素肌の美しさは、美人オーラを作り出すもの。思わず触りたくなる肌は、いつもツヤがあってしっとり濡れているような肌。

確かに赤ちゃんのしっとりした肌はいつまでも触っていたくなります...。

 

2. 眉毛が整うと遠目から見た雰囲気が整う!1本1本裁判せよ!

眉毛って結構雰囲気変わるなーと思っていましたがやはり!主に男性に使う言葉ですが眉目秀麗という言葉もありますし。中学生くらいの歳から「あの人はイケメン」「あの子はかわいい」とか結構話題になると思うんですが、そのイケメン・かわいいのボーダーラインってまゆげじゃないかなーと思っていて、シュッとしたまゆげって顔立ちを引き立たせる大事なアクセントで、やっぱり筆で書いたようなぼてっとしたまゆげは野暮ったさが出ますし、剃りすぎちゃったまゆげは「あ〜若気の至りで剃り過ぎたのね」感がでますよね。あとは剃ったあとが青くなって浮いちゃうっていう問題もありますが。

(まゆげの)太さ、濃さ、長さ、色、眉頭の位置、眉間の近さ...すべての要素にイメージがあって、それぞれの足し算で相手が抱くイメージができあがります。眉は、自分では形を自由には選べません。自分の眉の形をまず把握して、そのあとで自分の抱かせたいイメージを織り交ぜながら、眉をつくることが大切です。

例えば私は上がり眉、濃い眉、太い眉なので、感情的で意思が強くイノセント、ということでした。よく人から言われるイメージは「しっかりしてそう、まじめ、大人っぽい、とっつきにくい」なので優しく見られるようにブラウンのパウダーブロウを使っていましたが正解だったようです。

あと筆者は眉は剃るな、と書いています。大人の剃り跡って痛々しくて恥ずかしいですからね...。眉は1本ずつ吟味してはさみでカット、本当にいらないところに生えてるものは抜く、と書いています。

 

3. あなたはそのままで美しい。手入れを怠らず磨きをかけよ!

筆者はあなたのブスなところはアクセントになるからほっておけ、と言っています。世の中に完璧な美人などいない、誰もが美しいところとブスなところを併せ持っているのだと。あなたがコンプレックスを隠そうとするとそれは色気になる、と言っています。

ここからは私の受け取ったメッセージですが、そのままでいいからといって手入れをせず、ありのままを受け止めて!というのは違うよ、と言っていると思いました。食材をそのままでは食べないのと同じで、調理して、盛りつけて、初めて美味しく食べられる。人間も同じで、自分を丁寧に扱って、自分の美しくないところも許容してそれを自分の個性として受け入れて、美しくありたいと努力する心持ちがその人の雰囲気に洗われるのでは、と思いました。

 

イラストは少なめですが、きっと「こうすればうまくいくよ!」と言いたいのではなく、「僕のエッセンスはこう。あなたがこれを読んで自分の頭で消化して、取り入れてね。」ということでイラストを入れていないんでしょう。

参考になりました!

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">