
酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【読書】ザ・プロフェッショナル

おととい注文した「ザ・プロフェッショナル」が届きました!

 

ザ・プロフェッショナル

ザ・プロフェッショナル

 

 今日は11月の始まりでキリがいいので、この本を何日か分けてじっくり読んでいきたいと思います。

 

まず、「はじめにー予言は自己実現する」から印象的なところを引用します。

ただし、本書はいわゆる「予言書」ではありません。プロフェッショナルを育てる「強化書」です。まずプロフェッショナルの心得に始まり、そのための知的プラットフォーム(基本用件)について詳しく解説していきます。 ですが、ハウツーは期待しないでください。無考えにハウツーを求め、これにすぐさま飛びつくような態度は、プロフェッショナルたる者、戒めなければなりません。もちろんそのような勉強も必要でしょうが、本物のプロフェッショナルは、そのようなハウツーを疑ってかかるものです。

(中略)

ただし、けっして私の言葉を鵜呑みにすることなく、自分の言葉で考えることを忘れないでいただきたい。

「学ぶ」という言葉の語源は「真似る」ですが、自分が腹落ちするまで考えて真似ることから始めることが真の「学ぶ」ではないかと。

なにか壁にぶつかると、すぐに解決法を探しその場を凌ぐというような応急処置でなく、根本から解決するための考えを見つけていきたいと思います!

 

今月はたくさん本を注文したので内容が入り乱れるかもしれません笑。

 

 

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">