
酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【自炊レシピ】肉じゃが

肉じゃが作りました。

材料
・豚ロース 300g
・じゃがいも 大2個
・玉ねぎ 1と1/2個
・人参 1個
・サラダ油 大2
・出汁 具材が浸かるくらい
・砂糖 大3
・酒 大3
・みりん 大2
・醤油 大5
本来のレシピはしらたきが入りますが、なかったので入れていません。

1. じゃがいもは皮をむいて8個くらいに切る。
玉ねぎはくし切りにする。
人参は少し厚めのいちょう切りまたは半月切り。
豚肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋にサラダ油を大2しき、豚肉にしっかり火を通す。
続いてじゃがいもを入れて炒める。芋の周りが透明になるまで火を通すと煮崩れしにくい。
次に人参を入れ、油が回ったら玉ねぎを入れて更に炒める。
3. 具材にだいたい火が通ったところで、具材が浸る程度に出汁を加え煮立たせる。
灰汁が出てきたらきちんと取り除く。
4. 砂糖大3→酒大3→みりん大2の順に入れ、15分程度煮て味を含ませる。
5. 醤油大5を、だいたい2〜3回に分けて入れ、味を含ませる。5分程度煮る。
6. 完成!

しらたきを入れる場合は、沸騰したお湯で1〜2分茹でて灰汁を抜き、玉ねぎの後に加えます。

たま〜に肉じゃがが食べたくなるので備忘として残しておきます。

ご馳走さまでした!
f:id:berryveryhappy:20151020224008j:image
広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">