酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【手作りおやつ】大学芋

こちらの記事を見て、久しぶりに大学芋が食べたくなった!

ので、作りました。

  

大学いものレシピ〜子供に作ってあげたい素朴なおやつ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

作りました!いつもは手軽なコンビニススイーツですがたまには優しい大学芋もいいなって思いました。

2015/10/19 17:46

 

でもでも私は芋栗南瓜は苦手なので...、とりあえず半量で。

 

コメントにも書いたのですが、こういう素朴なおやつってたまに食べたくなるんです。

コンビニスイーツも美味しいけど、バター・ショートニング・生クリーム・砂糖・添加物がたっぷり入っていてからだには優しくないですよね...。

 

有名ですがさつまいもは食物繊維が豊富で便秘解消に効果的。

皮にも豊富に食物繊維が含まれているので、よく洗ってそのまま食べるのがおすすめです。見た目もちょっといいし笑。

さつまいもには他の芋類には含まれていないヤラピンという成分が含まれています。

このヤラピンと食物繊維の相乗効果が、さつまいもは便秘に効くと言われる所以でしょうか。

更にさつまいもに含まれるビタミンCはでんぷんに包まれており加熱しても組織が壊れにくいという特徴を持っています。

ただしでんぷん質が多く意外とカロリーは高めであること、栄養素に偏りがあるのでこれだけバクバク食べても健康にはなれませんのでご注意を。

(どんな食材もバランスよく摂ることが大切です。)

 

今回は水を入れすぎてしまったので、蜜を絡めながら再度加熱をしましたが、あまりかき混ぜすぎると白く結晶化しやすくなり、歯触りが悪くなりますのでご注意ください。

 

 基本のレシピに忠実に乱切りで作りました。もっと甘いのが食べたくなれば、細切りにして蜜をたっぷり絡めるのもいいかも。

あと、さつまいもを揚げる時は低めの温度からじわじわと時間をかけて揚げないと、お芋のでんぷんが糖分に変わる前に揚がりきってしまうため注意が必要です。

 

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