読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【読書】たった1分で人生が変わる片づけの習慣

今日の読書はこちらです。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫)

 

 一度読みましたが再読です。

 

印象に残ったところをまとめてみました。

 

「片づけ」とは、3段階で進化していくものだということです。

第1段階は「片づけ」。これは「リセットの片づけ」と呼ばれ、「整理(減らす)」と「整頓(配置する)」の2つに分かれます。

次の段階は「型づけ」です。これは「習慣化の片づけ」と呼ばれ、一度片づけられた場所をキレイに維持できるように、あなたのクセや習慣を踏まえてルールやしくみをつくっていくことです。

そして、最後は「方づけ」です。方とは、あなたのライフスタイル、すなわち、あなたの生き方のこと。「自分の人生をどのようにデザインし、どのように行きたいかを決めていくこと」なのです。

うーん、これまでは「片づけ」の段階で止まっていたようです。

型づけ→方づけを完了してこそ、真のかたづけ。

忙しい、めんどくさい、とその辺にほっぽってしまうと、それが自分の生きる方向に向いてしまう... これは無意識にまずいかも。

まだ読み途中なので、読み込んでかたづけ完了させよう。

 

 

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">