酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

【備忘】内視鏡検査に行ってきた&腸内環境改善トライ中!

約1ヶ月前に大腸内視鏡検査に行ってきました!

 

予約したのは検索して一番上に来た東京内視鏡クリニックさん。

池袋のメトロポリタンの中にあるきれいなクリニックでした。

電話で予約しましたが早くて1ヶ月待ち、そんな待つのかよ...とも

思いましたがとりあえずきれいなクリニックで受けたかったので予約。

 

費用...問診時 約5000円〜6000円(血液検査、検査当日用下剤、検査食2日分)

   検査時 約5000円(鎮痛剤あり)

検査全体で大体1万円程度でした。もっと取られると思った。

あと私はかなりの便秘症です。この時期は1週間に1回、超絶に腹が痛くなって

トイレでひねり出すくらい重度の便秘だったため、検査食を出してもらいました。

検査前2日程度、水分の多い食事を摂ることで便を柔らかくするのが目的だそうです。

たしか1日分で2400円くらい?

まああまり美味しくはないです笑 そして出なかった笑

 

問診では検査当日の流れ、下剤の調合、飲み始めるタイミング、注意点の説明。

そして血液検査と、最後に先生の問診があったと思います。

所要時間は約1時間から1時間半くらい。

 

検査当日は朝9:30〜でしたので、下剤は4:30から飲み始めました。

2Lの下剤+同量の水分を10回程度に分けて摂るよう指示があります。

そして朝食は摂れません、当たり前ですが...

下剤は美味しくないスポーツドリンクのような味です。

2/3飲んだあたりでトイレへ。めっちゃ出ます。

そして半分(下剤+水で計2L)飲んだところですごく寒気がします。

冷たいものをこれだけ摂れば当たり前ですが、真夏でも毛布必須です。

飲んで、出して、を繰り返し、出てくるものが薄い黄色になったら

下剤は飲まなくて大丈夫です。

私は大体400mLくらい残りました。

ここまでで7:30、水分を出すのに体力を使ったのと、

前々日からおかゆやスープなど流動食しか食べていないため

体力が消耗し30分程度寝ていました。

でもこれは無理に続けて飲まない方がいいと思います、寒いし疲れます。

 

そして電車に乗って池袋へ。

この時ほどホテルに宿泊すりゃーよかった...と思ったことはありません。

ラッシュの時間帯だった、てのもありますけど。

 

そして検査へ...

検査着に着替え、便のチェックをしてもらいます。

脱水症状を防ぐため、点滴をしてもらい検査室に入ります。

痛み止め?鎮痛剤?3種類くらい打ったらもう記憶はありません。

いつの間にか終わってました。

リクライニングソファでひとまず安静に。

落ち着いたところで着替えて検査結果待ちです。プリンをもらいました。

我慢しきれず食べました。お腹すいたわ!!プリンうまっ

 

そして結果は陰性でした。驚いたことにポリープもありませんでした。

お〜、腸内ってこんな感じなんや〜って思いました(小並感)

先生に、これまでの便秘の原因はなんなのでしょう?と聞いたところ、

う〜ん、ストレスで腸の動きが過敏になっているかもしれませんね〜、と言われました

まあ、私、物心がついたときから便秘なんやけど、...。

 

てな感じで、初体験な内視鏡検査は終了しました。

検査中、ポリープ等が見つかったら取ることも可能なようです。

詳しくは検索してみてください。料金も載っています。

 

私の場合はもともと超絶便秘で、高校生の時のバイトのお姉さまがたから

大腸がんになるよ、とか若い時に私ポリープ取ったの、とか聞かされていたので

このタイミングで検査を受けてよかったなあと思っています。一安心です。

ま、看護師さんや先生に、なんでこんな若いのに検査を?と

珍しがられましたが。

 

そしてせっかく腸内がからっぽになったので、腸内環境改善の効果が現れやすく

なるんでは?と思いました。

いままでも便秘に効く!というものはかなり試したと思います。

ビオフェルミントマトジュース、腹筋運動、ザ・ガード、等々...

効果はいまいち、出ても快便!ではなかったり。

で、トライしました。

そして!この1ヶ月は2日に1回は必ず出る!しかも超絶スッキリ!!

それはそれは、ヨーグルトにオリゴ糖+ザ・ガード(+時々グレープフルーツ)

私の鋼の腸では笑、単品では効かないようですが、複数でかなり効いています。

無糖のヨーグルトにジャムを入れるのも良いですが、オリゴ糖も甘いので

試してみる価値はあります。

ザ・ガードは家にあったので飲んでいますが、ビオフェルミンの方が安価なので

なくなり次第そちらに切り替えて様子を見ようと思います。

グレープフルーツはたまに摂りますが、当日には大体出ます。

最近は粒のまま出てくるので、ギョッとしますが笑

 

でも、もしかしたらですが、確信はありませんが...

内視鏡カメラを腸内に入れて、腸壁がちょっと広がったんでないの?とは

思っています。笑

だって、あんなにひねり出していたんですから!

 

超絶便秘に悩む誰かさんの参考になると幸いです。

 

おしまい。

 

 

 

広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">