読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

読んだら忘れない読書術

読みました!

私は結構読書量は多い方だと自負しています。
しかし本の内容は忘れることが多い…
それでは意味がない「自己満足読書」になっていました。笑

という危機感があり、この本を手に取りました。

実践しようと思った点は3点。
1点目は、読んだらアウトプットすること。
2点目は、マーカー読書。
3点目は、Kindle買って電子書籍で読むこと。

まず忘れる原因として、本を読んでもすぐに行動しないことだと思いました。
で、特に誰かに感想を言うわけでもなくブログに書くわけでもなく。
もともと忘れっぽい性格であるので、アウトプットを意識して読んでみる。

そしてマーカー読書。
本って綺麗に読まなきゃっていう義務感というかそういう気持ちで読んでいて、それも記憶に残らない表面をさらっと流れてしまう読書の原因かなあと思ったので。

でも紙は書き込んだら消せないし、どうするかなぁと考えていたんです。
そこでKindle!これなら書き込み自由やな!それに文庫本と重さも変わらないし!
Kindleは実際触ってみて、決めたいと思います。

とりあえず今後は本の感想がメインになるかも??
何事も実践あるのみってことで!

おわり!
広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">