酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

今考えたこと。

すごく唐突なのですが、今思いついたというかふと思い浮かんだことを備忘的に書いておきます。

それはいつか死ぬってこと。
なんかいきなりすぎますね。笑

で、私は結構ビビりというか心配性な所があって、
まあたいがい夜なんですが、寝てる間に天井落ちてこないかビクビクしたり(うちは結構ボロ屋でした。笑)、
寝てる間に地震が起きて家ごと潰されるんじゃないかとビクビクしたり、
海外ニュースなんかで戦争の話なんか出てくると、寝つきも悪いんで色々想像してビクビクしたりしてました。

まあそれも高校生に上がる頃には妄想でビクビクしながら寝れない、なんてこともなくなってきたのですが。

で、つい2週間位前に、仕事での大きなストレスと同時に急性腸炎にかかりまして。
もう必死に家に帰ってきて、仕事のこと考えて久しぶりに涙流しながら泣いて。
でさらに全身だるいしすごい痛いし座って辛い、寝ると当たる所が痛い、寝返りももちろんうてないし息するのしんどいし。

でですね、この症状をネットで検索したのです。「身体 だるい 下⚫︎」(汚いので伏せ字にしました)
そしたら検索結果に「大腸ガン闘病記」が出てきました。

全く症状が同じなんです。

確かに昔から、よく便秘していました。
1週間に1回くらいしか出ないし、出すだけでフラフラなんですよね。
で、アルバイト先の女性に、「そんなに便秘してると大腸ガンになるよ。整腸剤とかトマトジュースとか飲んで改善しなさい」とアドバイスもらったんですね。

まあビオフェルミンとか、ヨーグルト意識的に食べたり野菜ジュース飲んだりして、社会人になってからは3日に1回くらいで落ち着いてはいたんです。(これでも全然便秘ですね。)

去年の2月くらいに、どうもお腹の調子が悪くて人間ドック受けてみようかな、と思ったり(電話したら、まだ若いんだから(当時20歳)そろそろ健康診断ですしその時異常が見つかったら精密検査したら、と言われ結局しなかった)、
今年の頭に比較的症状の軽い胃腸炎になったり。

便の様子は健康のバロメーターと言うけれど、出るものは毎回色も形も出方も違うし、最近さらに違いが激しくなった。

やっぱりなんか腸で起こっているに違いない…と確信しました。

それで、8月の下旬に大腸内視鏡検査をしてきます。

で、なにを結局思ったか?っていうと、
私は大腸ガンで死ぬかもしれない(まだ分からないけど)
でももしかしたら今乗っている電車が事故を起こすかもしれないし、
買い物中に通り魔にあって刺されるかもしれないし、
いきなり車に突っ込まれるかもしれないからいつどこで死ぬかなんて選べないけど。

私のお葬式で家族や友達になんて言ってもらいたいか、ってことです。
だって死んだ後のことなんか私に決められないし、
人生を全うして大切な人に囲まれながら死んだとしたら、
私が「私はこう生きた。だから満足!」って思うのはすごくいいと思うしそうでありたいと思っています。

でも私が今死んだら?
大切な人も今はいないしやり遂げたこともない、自分の人生に「満足した!」って言えない、今の状況では。

なんかまとまりがなくなって来てしまったので、この辺で締めますが、
要するに私は自分として生きてきて良かった。とかこれをやり遂げることができて良かった。って死ぬ時に思いたいのと、
大切な人に、私に出会えて良かった。とか私からこんな(良い)影響を受けた、ありがとう。みたいなことを思って欲しい、そういう人でありたいなと思ったのでした。

長っ! おわりっ!
広告を非表示にする
k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">