酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

どんなスキルよりも、大切だと思うこと。

もうすぐ4月になりますね。 最近忘れかけていたことを思い出したので、書き残して置こうと思います。 6年前、会社に入社する前は、 絶対にスキルを身につけるぞ、と意気込んでいました。 スキルがあれば、食いっぱぐれない、みたいな感じで思っていました。 …

「知らない」こともこわいけど「興味ない」ことのほうがもっとこわい?って思った話。

わたし、6年ほど前からiPhoneを使っています。 その頃iPhoneはソフトバンクからしか発売されておらず、 ソフトバンクは好きじゃないんだけどなぁ〜って思いながらもiPhoneが欲しくて お父さんにソフトバンクショップに連れて行ってもらって 購入した思い出が…

やられたらやり返す、ってしんどいよねって話

人にされて嫌なことは人にしないって教わったはずなのに、 やられたらやり返すって結構矛盾していると思う。 人は完璧じゃないんだから、嫌なことは嫌と言っていいし、 後から蒸し返すのは卑怯だと思う。 昔のことを根に持って生きていくのはつらい。 わたし…

ツルすべ肌になりたい!脱毛再チャレンジの意気込みと気になる痛みや料金について5つに分けて説明します!

みなさん、ごきげんよう! 今日はタイトルにもある通りですが医療脱毛をしてきました! せっかくお金を払って契約したので笑、医療脱毛に興味のある方・やってみたいけど…。とお考えの方の参考になるように書いていきたいと思います〜 1.脱毛再チャレンジ…

パフェ活日記

わたし、パフェめっちゃ好きなのです。 特にフルーツいっぱいのやつ。 カフェに行くと、絶対チェックしてしまうパフェ達。 ケーキもいいけど← 今日はフルーツじゃなくて抹茶なんですが 抹茶と生クリーム合わせた人天才すぎでしょ( °ω° ) ハグしたいレベル!←…

美味しいものの威力はすごい。

ほんとに、すごい。 例えば、自分が何かを達成した時に、お気に入りのお店、居心地のいいお店で食べる、いつもよりちょっと贅沢なごはん。 例えば、落ち込んだ時に、いつも頼む定食の変わらないごはん。 例えば、お休みの日に、布団を干して、洗濯をして、お…

クリスマスといえば…

シュトーレン。 元パン屋ですが最近やっとシュトーレンも浸透してきたなぁって思ってます。 昨日、帰り道に寄ったPAULにて。 初めて買ったので小をセレクト。 本当はショコラシュトーレンも気になったけど同じサイズで1800円…(´•ω•`) 3時のおやつに切って…

コロッケカレー( °ω° )

今日のお昼はコロッケと野菜のカレー(作ったとは言ってない) あんまりお芋系は好きじゃなかったのに、いつの間にか食べられるようになってる不思議( °ω° ) 昔はミョウガとか、セロリとかクセ強い系も食べられなかったなぁ… セロリの茎はミネストローネに、…

こういう会社には行きたくないなぁとか。

今日は転職活動として面接に行ってきました。 午後に2件。 面接も色々あるなぁって思ったので書き残しておきます。 どちらも、業界も職種も同じなのですが、面接後の気持ちが真逆になりました。 1社目は、アンケートを書いてから、会社の説明を受けて、自分…

お気に入りのお財布

かれこれ、3年は使ってるお財布です。 ADMJというブランドのお財布なのですが、 これのなにがいいのやって 薄さが素晴らしいのです(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎ わかりづらい(´•̥ω•̥`) でも、ほんとにコンパクトで、無理やりカード12枚入れてるんですが←おい かさばらない…

時間セレブになりました

どういうことかっていうと、端的に言えば11月末に最終出勤日となり有給消化中の身になりました。 何年も前から退職したい転職したいと言い続け転職活動しては内定辞退を繰り返しなんとも優柔不断に過ごしていました。 でも今回は本当に今辞めなくちゃいけな…

何事も基本が大事(いまさら)

タイトルに自分でツッコミ入れてますけどね、 私、今自転車通勤なんですよ。というか3年くらいずっとなんですけどね。 で、二週間くらい前に、自転車の空気入れてないなーって よく考えたら半年くらい入れてないなーって。 で、久しぶりに入れたんですね。 …

最近買ってよかったものとか

お久しぶりのブログ更新です。 日記とか毎日書けない性分で、こうやって振り返ってみると 今月って何してたんだっけな?みたいに思っちゃいますね。 でもお財布を見ると諭吉さんがいなくなり代わりに大小さまざまな 白い紙=レシートが増えててなんだか悲し…

早朝にペアーズの感想とか書いてみる

どもともども久しぶりの更新になっちゃいました。 なんだか今日は朝早く目覚めてしまいネットサーフィンしながらたまにはブログ書くかなって思ったけど書くトピックないわ…って思ったけど、あっ、そろそろペアーズ辞めるし思ったこととか書いておこうかなと…

7月最後の晩餐

というほど全く豪勢な食事ではなく、どちらかと言えば「この買った野菜たちが傷む前にわたしの血となり肉となれ」的な精神で適当にご飯を作りました。 材料 ・豚肉 って万能じゃない⁈ 君いつもうちの冷蔵庫に居るよね⁈ 犯人はわたしです。 ・茄子 あなた美味…

黄金のアフガニスタン展

行ってきました。 www.gold-afghan.jp 先々週のカラヴァッジョ展に続き思わぬ美術展シリーズです。 カラヴァッジョも混んでましたが、アフガニスタン展も混んでました。 あと会場狭すぎィ!ってなりました。文句は以上です。笑 「黄金の」というだけあって展…

5月最後の休日の過ごし方

こんばんは。 もうすぐ6月ですね。...もう6月かいな...! まあそれは置いておいて、今日は5月最後の休日を満喫すべく、上野のカラヴァッジョ展に行ってまいりました! caravaggio.jp 今年はこういう美術展とか、オーケストラのコンサートとか、そういった…

上司が「部下が使えない」っていうのは部下一人まともに育てられない自分は無能ですって言ってるのと同じだし、部下が「上司が使えない」っていうのは上司一人まともに動かせない自分は無能ですって言ってるのと同義だよね

タイトルのまんまなんですけどね、最近こういう場面に出くわすのです。 でも「上司が使えない」「部下が指示通り動かない」って言ってるのは、上司でも部下でも「その人の能力を見越して」「仕事の筋道立てて」「自分はこうしたいんですって意思疎通する」っ…

自分を幸せにできる能力って大切だよね

生きてると疲れることっていっぱいあるけど、そんな時に自分が喜ぶことを自分でできる能力って大切だと痛感します。色んな方法はあると思うけど…例えばストレス発散のために買い物したり、とか。でもそれってキリがないんですよね、、昔わたしもそうなってた…

パソコンが苦手

です。本当に苦手です。で、パソコンが苦手なので、文字の打ち込みとかしてると話が全く入ってこない。これは、、、まずいですね。周りの会話に全くついていけていない。というグチ?でした。

【読書】伸びる女の社内政治力

新年度ですね。 最近こちらの本を読んでとても良かったので感想を。 伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ 作者: 関下昌代 出版社/メーカー: さくら舎 発売日: 2016/03/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る オード…

労災を笑いのネタにするのってなんなの?

ずーっとモヤモヤしているのでここに書きなぐります。 私が今勤めている会社は、昨年のヒット商品のおかげでとても忙しく、昨年暮れから規定の休みも買い取りが続いています。 以前までは土日は休日となっていたようですが、ヒット商品の生産が間に合わず休…

【読書】仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれていないんだ、私は。通称でも恋を読みました。

久々の読書感想記事です。 仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。 作者: 桐谷ヨウ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ファーレンハ…

世はバレンタインだけどわたしはラーメンを作りました。

この記事を読んだらどうしても食べたくなってしまって作りました! nekofuwa.hatenablog.com あと奥にあるとろとろ煮卵やばいこれは飯テロかと思いつつ、 たしか過去に最強の煮卵の作り方をブックマークしたような...。と思い探したら ブックマークしていな…

レストランの質では恋に落ちないと思うの。

この記事を読んで思ったこと。 http://saras-media.com/13447saras-media.com 最近こういう語り口のレストラン紹介とか増えてるんですかね。 なんか設定が細かすぎていまいちピンと来ないけど。 設定の話は置いておいて、恋愛に必要なのはそういう要素じゃな…

月がきれいだった

昨日の月と星を見た方、いますか? すごくきれいな月の下に、きらっと光る星がひと粒...。 たいそうきれいでした。 今年のお正月は、長野に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに会いにいってきました。 あと何度会えるか、分かりませんから...。 帰りに見…

昨年の振り返りと今年の抱負

みなさま、大変遅いあけましておめでとうございます。 めっきり更新も滞っていますが、今年の抱負を書いておきます。 1. 仕事についての振り返り 昨年はしんどい時期もありましたが、社内転職をして(部署異動ともいいますが私的にはこちらの言葉の方がしっ…

今日の食事が10年後の私をつくる

最近自炊を再開して思ったこと。ごはんってほんとに大事…。忙しいからと、ついコンビニごはんやお惣菜に頼ってしまいがちです。もちろん便利なものを使いこなす必要はありますし、助けられたことはたくさんあるのですが。でも忙しい理由ってなんだろう?と考…

身だしなみについての最近の考え方

最近、自分の身だしなみについて考えています。 私は社会人になって自分に使えるお金が増えてから買い物にはまった人です。 特に20歳前後の時期は目的もなく買い物に出かけ、その時のテンションでひたすら洋服・バック・靴その他もろもろを買いあさってい…

ハードルが低いと生きるのが楽になった

ちょっとタイトル意味不明ですね。笑 なんのこっちゃと思う方もいると思うのですが、要するに笑える・感心するポイントや自分・他人に対する期待などなどのハードルが低いと、 「えっなにそれ!めっちゃおもろいやん!」 「へ〜、今まで知らなかったけど、そ…

【自炊レシピ】おいしいいりどりの作り方

唐突ですが、私は結構里芋が好きです。3週間前に買ったはいいものの、なにも作っておらず、そろそろ傷むな…と思い、作りました。⚫︎材料⚫︎・鶏モモ肉 300〜400g・里芋 8個・ごぼう 1本・人参 1 1/2本・蓮根 200〜300g・たけのこ水煮 200〜300g・こんにゃく 1…

またまた「今年買って良かったモノ」

私のクセッ毛を落ち着かせてくれるシャンプーとコンディショナーに出会いました。 ルベル イオ セラム クレンジング シャンプー 600mL & クリーム トリートメント 600mL セット Lebel iau SERUM 出版社/メーカー: ルベル メディア: ヘルスケア&ケア用品 この…

【読書】感情の整理ができる女(ひと)はうまくいく

今週はこれを読みました。 感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく 作者: 有川真由美 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る まだ途中なのです…

そういえば社会人になって4年半が経っていた

まあ、タイトルのままなんですけども。 はてなブログは4年ですね。おめでとうございます。 で、4年半経って自分が変わったこととか忘れないように書いて残しておこうかなと思います(なんせとりあたまなので忘れるんです) ずっとしたかった一人暮らし 仕…

今度は男版が始まった!笑

一時期はてなブログで話題に登っていた東京カレンダーの連載がまた始まりました。 tokyo-calendar.jp これ面白くて全部読んでしまった笑 そして今週から男版も始まりました。 tokyo-calendar.jp この連載ってほんとはお店の紹介なんですよね? 1ページ目が…

技術の進歩に驚愕した

最近寒さが身にこたえるようになってきました。 これまではユニクロのヒートテックを買った事がなかったのですが ついに買ってみました。 あ、あ、あったかーい! いままでなぜ買わなかったのか後悔しました。 そしてノリで暖パンと防風パーカも買いました。…

超絶乾燥肌歴7年の私が考える最強のスキンケアはこれだ!

先日、こんな記事を書きました。 berryveryhappy.hatenablog.com そのなかで、「クリームを使ってツヤ肌を作ろう!」と書きました。 そして私は現在22歳にして超絶!乾燥肌歴7年のベテランであると自称しています。 がしかし私は女です。肌が乾燥し荒れた…

【読書】生まれつき美人に見せる

30メートル級の美人オーラを手に入れたくてこの本を読みました!笑 生まれつき美人に見せる 作者: 吉川康雄 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今年発行された本だったの…

【映画】ムーラン・ルージュ

Amazonのプライムビデオで「ムーラン・ルージュ」を見ました。 こちらの記事を読んで、ミュージカルに興味を持ちました。(前から興味はあったけど、なにから見たら良いのかいまいち分からなかった) authenticlife.hatenablog.com ラストで泣きそうになりま…

【読書】ザ・プロフェッショナル

おととい注文した「ザ・プロフェッショナル」が届きました! ザ・プロフェッショナル 作者: 大前研一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2005/09/30 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (76件) を見る 今日は11月の始…

【自炊レシピ】肉じゃが

肉じゃが作りました。材料・豚ロース 300g・じゃがいも 大2個・玉ねぎ 1と1/2個・人参 1個・サラダ油 大2・出汁 具材が浸かるくらい・砂糖 大3・酒 大3・みりん 大2・醤油 大5本来のレシピはしらたきが入りますが、なかったので入れていません。1. じゃがい…

【手作りおやつ】大学芋

こちらの記事を見て、久しぶりに大学芋が食べたくなった! ので、作りました。 大学いものレシピ〜子供に作ってあげたい素朴なおやつ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 作りました!いつもは手軽なコンビニススイーツですがたまには優しい大学芋…

夜がこわい。

私は夜がこわいし苦手だ。小さい頃、築30年overのボロ屋に住んでいて、窓の隙間から冷たい風が入ってきたり壁の汚れや干してある洗濯物が薄明かりでちらちらゆうれいに見えたりして本当に怖かったものだ。高校を卒業してそのボロ屋を出た。会社の寮に入り、…

初対面の人に馴れ馴れしくされるのが嫌いだ。

タイトルのまんまなんですけれど。この間、会社の健康診断がありまして。問診票をもとにお医者さん?と2〜3分くらい話したのですが、多分70過ぎのおじいちゃん先生にすごく馴れ馴れしく話しかけられた。今までも若いから舐められているのか?そういうコミュ…

肌もっちり♥

なにこのタイトル笑 酒粕が美容に良いって、飲む点滴とか初耳だったけど興味を持って買ってみました。 飲んでみました。甘酒にして。 あ、これ私のダメなやつだわ...。 (初大文字だわ笑) てことで塗りました。肌に。 昨日.... ん〜、わかんね。 今日.... …

【読書】たった1分で人生が変わる片づけの習慣 その2

昨日に引き続き今日の読書はこちら。 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫) 作者: 小松易 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/11/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 今日はインプットとアウトプットについてドキッとした一文…

【読書】たった1分で人生が変わる片づけの習慣

今日の読書はこちらです。 たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (中経の文庫) 作者: 小松易 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/11/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 一度読みましたが再読です。 印象に残ったところをまとめてみました…

【備忘】内視鏡検査に行ってきた&腸内環境改善トライ中!

約1ヶ月前に大腸内視鏡検査に行ってきました! 予約したのは検索して一番上に来た東京内視鏡クリニックさん。 池袋のメトロポリタンの中にあるきれいなクリニックでした。 電話で予約しましたが早くて1ヶ月待ち、そんな待つのかよ...とも 思いましたがとり…

もうダメだ!!

ブログのタイトルを変更する! このタイトルじゃ更新できない! だってハッピーなこと最近ないもん! てなことで、これからは昨日言われた衝撃的な言葉をタイトルにします! それはできすけ!長いから略した。

世界陸上!

k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">