酉さんのにっき

酉年生まれがにっき的ななにかを綴ります。

コロッケカレー( °ω° )

今日のお昼はコロッケと野菜のカレー(作ったとは言ってない)

f:id:berryveryhappy:20161207003051j:image

あんまりお芋系は好きじゃなかったのに、いつの間にか食べられるようになってる不思議( °ω° )

 

昔はミョウガとか、セロリとかクセ強い系も食べられなかったなぁ…

セロリの茎はミネストローネに、葉っぱは豚肉と一緒にチャーハンにするとめっちゃ美味しい*ˊᵕˋ)

 

あと食べられない(?)のは牛乳だけだ。

多分これは一生克服出来ない気がする。笑

 

おしまい。

こういう会社には行きたくないなぁとか。

今日は転職活動として面接に行ってきました。

 

午後に2件。

面接も色々あるなぁって思ったので書き残しておきます。

 

どちらも、業界も職種も同じなのですが、面接後の気持ちが真逆になりました。

 

1社目は、アンケートを書いてから、会社の説明を受けて、自分に対する質問に答えて、自分が質問するパターン。

小さい会社ながら、その人の人柄がわかり、オフィスも見た目の豪華さじゃなくて整ってる感じなどがとても好印象でした。

面接前のアンケートが早く終わってしまって、じゅうたんの上のホコリとか、植物が枯れてないかとか、窓が汚くないかとか色々見るんです、わたしは。

全くなかったので、それもまた良い印象。

通るといいな。

 

次の面接は、はっきり言って最悪でした。

まず、部屋に通されたと思ったら、移動。10分待たされて、また移動。そして10分待たされました。

もうこの時点で、あ、この会社ないなって思ってたのですが、まあ色々観察しようと思って気付きをいくつか。

まず、じゅうたんのほこり。んーお客さんとの商談のための部屋が汚いなんてありえない。

植物枯れてる。なんで手入れしないのに生き物置くかな?てか、こういうのレンタルでしょ。誰も気づかないのか?

ドアが指紋だらけ。えーなんでそこ触っちゃう?誰も掃除しないの?ってか、掃除業者さん雇うお金ないの?

営業マン。バタバタうるさい。廊下が音が立ちやすいなら、静かに歩く努力しろよ。。

最終的に通された面接部屋。お祝いの花がもぎ取られた鉢植えが放置してあったり、会社の目標がボロボロのセロテープで留めてあったり(遠目からでもよく分かる)。

面接の日程って、一週間前に約束したのに、部屋取ってないのかよ…。

色々、ありえないポイントも多いし、しかも面接の途中で、良かったら広い方で、、とか、また移動させるつもり?

しかも面接官は、これが一次面接なのかさえ把握してないしさ。。

こういう余裕のない会社には、行きたくないよね。

時間の無駄なので、面接辞退して、ありがたいアドバイスもらって帰りました。

業界うんぬんじゃなくて、この会社の面接を受けてるこの時間が無駄なんだってば。。とは、さすがに言えない。

面接してやってるくらいにしか思ってないのかな??

そういう人にはなりたくないね。

 

おしまい。

お気に入りのお財布

かれこれ、3年は使ってるお財布です。

f:id:berryveryhappy:20161204223720j:image

 

ADMJというブランドのお財布なのですが、

これのなにがいいのやって

薄さが素晴らしいのです(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

f:id:berryveryhappy:20161204223837j:image

わかりづらい(´•̥ω•̥`)

でも、ほんとにコンパクトで、無理やりカード12枚入れてるんですが←おい

かさばらない!

 

小銭入れは、裏にありますよ。

f:id:berryveryhappy:20161204224106j:image

ガバって開くので、分かりやすいのもポイント高い*ˊᵕˋ)੭

f:id:berryveryhappy:20161204224240j:image

あと、おもて面がめっちゃハデ色なので、かばんの中で探しやすいです。

あとは、このつるんとしたレザーの感じもお気に入りです。

 

ただ、ひとつわたしとしては気にくわない点がありまして。

それはカラフルすぎること!←おい

中のカード入れまでいちいち違うのですよ。

これがいいってみんな言うらしい(店員さん発言)

でもわたしはもっと落ち着いたカラーのでワンポイントくらいでいいんだよなぁ( ˙灬˙ )笑

クリスマスに単色のが出るので、それを密かに狙っています( ˙꒳˙  )笑

 

毎シーズン新しいカラーが出るので、いつも扱ってるお店の前を通るとついチェックしちゃいます。

でもいつもハデ色なのと、最近はパイソンとか素材が気にくわず買わないのです。毛とかいらん

現財布もピンクのレザー(ボタンのところ)はあんまり好きじゃない笑

でもレザーの柔らかさとか使いやすさはこれまで使ってきたお財布の中ではナンバーワンですね(*˙꒳˙*)

多分これからも地味色を狙って買い換えることでしょう笑

 

お財布ってお気に入りが見つかるとテンションあがりますよね。

小学生の時にお年玉で買ったキティちゃんのグレーのお財布未だに覚えてます。笑

高校生でアルバイトを始めて、その頃はサマンサタバサが自分の中でブームで背伸びして買ってました。

就職したての頃はまだサマンサブーム中でしたが、少ししたらアニエスベーの鮮やかなピンクに惹かれて速攻で乗り換えましたね。

引っ越しの時に、バタついていてアニエスベーのお財布に洗剤をつけてしまい色が抜けたのがめちゃくちゃショックでした(´•̥ω•̥`)

しばらく使いましたがやっぱり気になって、新しいお財布を探してた時に出会ったのがADMJです。

ぶっちゃけ高っ!って思ったのとピンクが気に入らないのとオレンジがハデなのが気になりましたが←

裏は地味だしいっか( ˙灬˙ )となり購入。

あまりの使いやすさ・コンパクトさに他のものはもう戻れないです笑

でもアニエスベーのピンクのレザーで出たら欲しいな、なんて笑

 

正直なところADMJのバックはデザインがおばさん(失礼!)ぽいし(主観的な意見です)やけに高いしで買いたいと思わないのですが

お財布は素晴らしいです*ˊᵕˋ)੭

クリスマスバージョンが楽しみ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

 

おしまい。

時間セレブになりました

どういうことかっていうと、端的に言えば11月末に最終出勤日となり有給消化中の身になりました。

 

何年も前から退職したい転職したいと言い続け転職活動しては内定辞退を繰り返しなんとも優柔不断に過ごしていました。

でも今回は本当に今辞めなくちゃいけないと、自分の能力をここでこのまま殺してはいけないと思いようやく退職となりました。

 

今の会社に入社したことは、本当に恵まれたと同時に後悔することも多くて、でもやっぱり良かったと思っています。

それは、自分にマネジメントの経験を積ませてもらったこと、学ぶことの重要性に気づかせてもらったこと、自分はなにを重視して生きていきたいかに気づかせてもらったこと。

それから、自分はこういうことを人にするような人間になりたくないな、自分はこういうマネジメントをしたくないな、自分の非をきちんと認めて治せる人間になりたいな、とも。

色々ありましたが、自分の足りないところを気づかせてもらったり、最後に暖かい言葉をかけてもらったり、嬉しいこともありました。

最近思うことは、安定した企業に入ることよりも、安定した自分になることの方が大事なんじゃないかってことです。

今の時代、どんなに有名な企業でもトントントンと給料が上がることもないですし、少子化の中で国内の需要がドンと増えることもない。もしかしてラッキーな超ホワイト企業に入ったとしても、もしかしたら上司と全く合わないかもしれない。

でも、自分はどこでも稼げるっていう自信があれば、「第一志望だから」「有名企業だから」「ホワイト企業だから」なんて自分の気持ちに嘘ついている必要なんてないんですよね。

もちろん仕事上のストレッチは必要ですが、自分の心が壊れてしまったら、治すのも大変ですしもしかしたら治らないかもしれない。そう思うんです。

 

人間は誰かから必要とされたいし、認められたいんだと思います。

辞められたら困るけど、同じだけのスキルがある人なら誰でもいいよ、みたいな感じだと辛いですよね。

あなたにいて欲しい、一緒に仕事したいって言われる人間になりたいなって今は思ってます。

 

おしまい。

 

何事も基本が大事(いまさら)

タイトルに自分でツッコミ入れてますけどね、

私、今自転車通勤なんですよ。というか3年くらいずっとなんですけどね。

で、二週間くらい前に、自転車の空気入れてないなーって

よく考えたら半年くらい入れてないなーって。

で、久しぶりに入れたんですね。

そしたら、次の日は別にそんな変わらなくて、なーんだって思ってたんですよ。

でも、その次の日くらいから随分ペダル重いなあって。

でも空気入れたばっかりだし、疲れてんのかな?って。

あと、あんまりメンテナンスしてないからそろそろ寿命?とか。

でもあまりに重くて行きも帰りも辛いので、昨日意を決して空気を入れ直したんですね。

そしたら、、なんとめっちゃ軽くて!加速スイスイ〜*ˊᵕˋ)੭って感じになったんですよ!

 

ただキャップみたいなのがゆるかっただけでしょうね。。笑

こういう、変なガマンとかしないですぐにやればいいんですよね。

でも それがなかなかできないんだなぁ

(みつを風)

 

おしまい。

最近買ってよかったものとか

お久しぶりのブログ更新です。

 

日記とか毎日書けない性分で、こうやって振り返ってみると

今月って何してたんだっけな?みたいに思っちゃいますね。

でもお財布を見ると諭吉さんがいなくなり代わりに大小さまざまな

白い紙=レシートが増えててなんだか悲しくなりますね。笑

でもとりあえずあー火曜日プリン買ったな。とかこの日は

早く帰れたからご飯作ったな。とか、おぼろげに思い出すという。

 

ブログ徘徊は一つの趣味って言えると思うのですが、

何かの記事で消費だけしてると鬱々するとか書いてあって、

確かに仕事以外で何らかのアウトプットしないと行き詰まりを感じるなーとか

思うので陶芸とか絵を描くとか何か形になるようなことがしたいなって

思ってもなかなか思いつかないもので。

やっぱり休みの日には買い物したりご飯食べたりになっちゃうんですよね。

でも、消費したものをブログに書くとか日記にまとめるとかでも

すっきりするらしいので今日はそんな感じで書こうかなと思った次第です。

 

で、長い前置きだったわけですけど今日書きたいのはこれですね。

プールサイドのオールウェザーシリーズ。

mobile.shoesconcierge.jp

 

私、生まれた時から外反母趾なんですが靴が大好きなんです。

ヒールの高いのも高校生の頃から履いてました。

でもごちゃごちゃしたやつとかコテコテしたやつが嫌いで。笑

ちなみに今本当に探してるのはスムースレザー、ネイビー、ポインテッド、ヒール5〜5センチ、そしてシンプルなデザイン、1万5千円くらい。

これがなかなかないんですよね。。

 

話が脱線しちゃったんですけど、なんでオールウェザーがよかったか

ポイントを3つに絞りますと。

まずはその名の通りどんな天気でもいけちゃうところ。

でも防水加工のパンプスダサいやん。。。安っぽいし。。。

って思ってたんですけど、オールウェザーは晴れの日に履いても

全然いけちゃうデザイン!いきなり雨降っても平気!

しかも普通のパンプスと同じくらいの価格なんですよ。

ゴム独特の野暮いデザインじゃないことに感動。笑

 

で、あと2つポイントがあるんですけど、これはデザインによってなかったりするので要確認!ですが

・ヒール部分がレザーとか巻いてない

・中の指に当たるところにクッション的なものがある

やつもあるんです。

なんでヒールにレザーが巻いてないといいの?って思うと思うんですけど、

結構ヒールって道路の排水口とかエスカレーターの段差とかにヒールが

擦れて?剥けるっていうかボロくなってしまうんですね。

男性のシューズのソールはレザー巻きなんてないのになんでヒールだけ。。

しかもわりとこの修理代が高かったり、珍しい色だと取り寄せて貼ってで

1ヶ月とかかかるんですよ。1万円くらいかかったしちょっと後悔した笑

それがないのでこすっても傷がつくだけなんですよね。しかも目立ちにくい素材。素晴らしい。

で、中のクッション的なものは想像しやすいと思うんですが

あんな傾斜のついた靴なんて何時間も履いてたら指が普通に痛いんですけど、

ちょっとはマシになるんですね。

でもこの2点はデザイン次第なので要チェックで!(二回目)

 

とまあ靴好きだけどメンテナンスめんどっちーなズボラー女子には

最高なシリーズなわけで。

美容室の雑誌で読んで速攻でチェックして帰りには買ってましたからね笑。

今はロングブーツを買おうか、でも仕事では合わせにくいなあ、

そろそろ時期じゃなくなるしなんて考えているところなんですけどね。

このシリーズは毎回新しいデザインでやって欲しいものです(切実)

ていうか全部これにしちゃえばいいのに!という暴挙。笑

春の新しいデザインが楽しみだなーっていう。

 

おしまい。

 

早朝にペアーズの感想とか書いてみる

どもともども久しぶりの更新になっちゃいました。

なんだか今日は朝早く目覚めてしまいネットサーフィンしながらたまにはブログ書くかなって思ったけど書くトピックないわ…って思ったけど、あっ、そろそろペアーズ辞めるし思ったこととか書いておこうかなと思い書いてみます。

 

7月初めに登録して早2ヶ月ほど。

まず自分の写真とプロフィールを埋めていきます。

このプロセスをすっ飛ばすとあんまりいい結果は出なさそう。

女性の場合ほんまのほんまに美人ならいいねめっちゃ来ますけどね笑。

 

それから自己紹介。

これはほんとに大事だなって痛感しました。

写真変えてないのに自己紹介変えただけでいいね3倍ですからね。。侮ってました笑。

気をつけたことは1. 分かりやすく、2. ごちゃごちゃ書きすぎないこと、3. 丁寧な言葉で、4. やりたいことを1つは書くこと。

まず文字の羅列なんて誰も読みたくないので(今羅列してるけど)改行とか【】や■や・をうまく使って分かりやすく書く。

そして自己紹介だからと文字上限一杯に書かない。これが何気に難しい笑

丁寧な言葉は言わずもがな。

やりたいことっていうのは恋人と、っていう意味ですね。この人と出会ったらどんな感じなんだろうっていう想像力をかきたてるようなもの。

自己紹介、大事。笑

 

で、女性の場合は無料でいいねも押せるしメッセージも出来ます。

男性の場合は有料会員にならないとメッセージが送れないらしい。いいねは押せるのか?

でもわたしの場合、自分でいいね押してもそもそも返ってこないか、メッセージ途中離脱でまったく効果なしでした笑

なんか悲しいですよね。700近くもらってるのに0ですよ笑。世の中不条理や。

でもこの結果から分かったこともありますよ。男の人は自分がいいなって思ったことは大事にする。なんの苦労なく手に入ったものはなんの価値もないってこと。まあこれはわたしも言えてるんですけどね笑

あとメッセージのやりとりが意外とめんどくさい。まず長いの送られてきたらちょっと疲れる。何人か並行してたら返す気がなくなることもしばしばたびたび。

というかそもそもメッセージやる必要ある?少々は必要だけど一週間やったらお茶なり食事なり行った方がよっぽど有意義。。わたし効率房やから。。

だからタイミング良くテンポ良くメッセージやって実際会った方が早いよね。もしまたやるならそれは書いとこう(やらないと思うけど)

ペアーズには便利な足跡っていう機能があって、一週間でどれくらいの人が自分のページを開いたかが分かるようになってます。プロフィール見たかどうかは分からん。

でもマジメな人は多分読んでるはず?足跡何度も毎日つけてる人は多分読んでないと思う笑 こういう人は人気会員かつ長くやってる人が多いかも。そうやっていいねを獲得してるんやね。。わたしは絶対押さんけどね笑

あと皆さん写真撮るのうまくない?笑 実際会うと全然ちゃうやん。。てことが約90%起こる笑。わたしは全く変わらないらしいが。。

でも会う人が増えると、なんとなく分かってくるかも、あ、この人多分実物と写真違うな、とか。さすがにテンションまでは分からんけども。写真加工はほどほどに笑

で、メッセージ続けてごはん行きましょ、ってなってからが本番だと思うのよねわたしは。というかごはんって本当に偉大だと思う。育ち、しつけ、雰囲気全部分かるから。で、なんでこのアプリ始めたのか(なぜ普通に出会いがないのか)も分かる笑

犬食い、箸の持ち方は本当に治しておいた方が良いですよね。そもそも気づかないのかもしれないけど。。

相手を評価してるってことは自分も気をつけなきゃいけないことですけどね。

メッセージ3ヶ月続けるより食事2時間の方が大切ですね。

まあラインとかって結局はサイバーコミュニケーションなんでぶっちゃけなんの足しにもならんですよね。そもそもこのアプリはほぼ自己申告ですし。。笑

やっぱりこういうのを通すより、普通に出会った方が何倍もいいなっていうのを痛感しました。友達とか、仕事とかなんでもいいと思うけど、その人の人となりが分かってると大切にするされるの重さが違うんですよね。会ったことなければなんのダメージもないからめんどくさければ行かないし無視すりゃいいってなりやすいのかも知れませんね。

じゃこういうのやるメリットって何か?って考えてみたんですけども、正直あまり見出せませんでした笑。恋愛経験なかったり少なかったりしたら、練習だと思ってやったらいいと思います。で、たまたま好みの人が見つかればいいし見つからなくてもどんなやりとりが好まれて疎まれるのか、とか分かれば儲けものかと。女性はタダですしね。でも自分の時間を有効に使えてるかって言ったらそれは?ですけども。

あとメリットってなんだろう。。いいねが増えるとちょっと自信がつきますかね?笑 意味ないですけどねそんなもの。いいねが増えても自分の幸福度が比例するわけでもないしむしろ落差に落ち込むかも(自分)

 

こんな感じでやっぱり思ったのは、幸せって誰かに与えられるものじゃなくて自分で作り出すものなんだってことですかね。誰かがいるから幸せなんじゃなくて、自分が幸せ、だから誰かを幸せにできるんだなってことなんだと。

 

つらつら長々書きましたが今日はこの辺で。

おしまい。

 

k rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.5.0/css/font-awesome.min.css">